坂上忍 PCR検査めぐる安倍首相の発言に「納得できませんよ」

[ 2020年5月5日 13:03 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が5日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。新型コロナウイルスの感染者を把握するためのPCR検査が増加しないことに言及した。

 この日、番組では安倍晋三首相が4日に開いた会見の内容を報道。質疑応答が集中したものとして、本来なら1日2万件を目指していたPCR検査が増加していないことを取り上げた。その中で安倍首相が「もちろん本気でやる気がなかったというわけでは全くありません」「実際、能力は上がってきている」などと発言したことを報じた。

 これを受け、坂上は「緊急事態宣言を発令してから1カ月が経ち、PCR検査数が少ないっていうのはもっと前から言われていたこと。これを今さら言われても納得ができない」とコメント。安倍首相の発言を「『やってるんですよ僕たちだって』みたいな、そうじゃなくて、PCR検査数が上がってないのは何故だったのかをちゃんと検証しないと納得できませんよ」と指摘し、「せめて、2万件と言っておいて1万7、8000件までいってれば、まあまあ頑張ってるのかなってなるけど、1万いってないのって…」と苦言を呈していた。

続きを表示

2020年5月5日のニュース