桑田佳祐 ステイホーム呼び掛ける楽曲「ステイホーム・ブルース」披露

[ 2020年5月2日 23:57 ]

桑田佳祐
Photo By スポニチ

 「サザンオールスターズ」の桑田佳祐(64)が2日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜後11・00)に3度目のリモートで生出演し、「ステイホーム」をテーマとした楽曲「ステイホーム・ブルース」を披露した。

 この日は「#出来ることからスローにちょっとずつ 今わたしたちに出来ることを一緒に考えよう」のお題で放送され、桑田は番組途中、「きょうはインスタントでポータブルな録音をしてきました。曲を作って…大した曲じゃないんですけど、まあちょっと今のコロナ禍というか、色んな方が言っている言葉をまとめたブルースみたいな曲を、さきほど2時くらいから作った」と明かした。

 番組の終盤に5番まである曲の詞を朗読し、ギターの弾き語りで「♪我々はきょうも大変な時代を生きている ステイホーム 我々はきょうも不安な時代を生きている 治療薬もワクチンもないコロナ こんな時こそおうちにいましょう…」と、新型コロナ禍にいる人々に語り掛ける曲をかけた。

 その後「今は自粛期間なんですけど、これに関してはいい機会かもしれないととらえて、考え方というか、古い価値観というか…。アフターコロナという言葉もありますが、考え直すタイミングにになればいいな、と思っています。もう少し皆さん、自粛頑張りましょうよ」と語った。

続きを表示

2020年5月2日のニュース