西川貴教「都合のいい女みたい…」菅田将暉の代役で急きょ「オールナイトニッポン」出演

[ 2020年4月28日 02:10 ]

西川貴教
Photo By スポニチ

 歌手の西川貴教(49)が27日深夜のニッポン放送「オールナイトニッポン」(深夜1・00)でパーソナリティーを務めた。毎週月曜深夜は、俳優の菅田将暉(27)が担当しているが、この日は西川が代役で出演。25日に「オールナイトニッポン」の公式ツイッターなどで発表されていたが、菅田の欠席理由については触れなかった。

 冒頭、リスナーから「菅田将暉さんはカメレオン俳優といわれますが、共演した俳優さんで一番エサにしたいと思ったのは誰ですか?」と聞かれ、「うーん、うーん」と言葉に詰まった西川。「ごめんなさい、(声が)似てるのかな? いや1ミリも似てないよね。なんだお前って方、たくさんいらっしゃるでしょう。毎週月曜日、“ダース―”菅田くんを楽しみしていた人が多いと思います」と、菅田の“欠席”を謝罪した。

 西川によると、代役オファーは突然だったという。「金曜の夜だったかな。オファーが3日前で、正式発表が2日前。ウソでしょと思った」。かつて8年以上、同番組を担当した経験があるが「呼べばすぐ来る。都合のいい女みたいで…」と困惑してみせた。

 本来のパーソナリティーの菅田との“接点”は「レコード会社が一緒くらいかな。あとはないな~」。西川は「じつはサプライズが…というのも全然ない。あるわけないじゃない。なにしろ急だもん」と何度もこぼし、ドタバタだった舞台裏をうかがわせた。

 この日は、ニッポン放送のスタジオではなく、西川の所属オフィスからのオンエアとなった。「このご時世なので、3密を避けるため窓もあけてます。ほかのフロアの人たちに迷惑にならないかとビクビクしながらお送りします」と説明した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年4月27日のニュース