八代英輝氏 GWの移動制限策を提案 離島なら観光客に「入島税とか…かなりの」

[ 2020年4月27日 14:27 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝氏(55)が27日、TBS「ひるおび!」(月~金曜10・25)で、大型連休中に他県から大量の移動者を危惧する全国の各自治体に“秘策”を提案した。

 29日からの連休を前に、新型コロナウイルス感染拡大に対応する各自治体の首長らは、不要不急で他県からの移動が多く見込まれることを不安視している。対策について前鳥取県知事の片山善博氏(68)が、「“来てほしくない”っていう呼び掛けなんかに、もう少し実効性を持たせるには県で例えば条例をつくって…」と自治体独自の条例制定案を進言。「例えば小さな島なんかは、離島だったら“この間は来てほしくない”と。そのためには何らかの措置を地域単位で講じられる条例を」と勧めた。

 MCの恵俊彰(55)が「そんなことできるんですか?」と問いかけると、今度は八代氏が「一つのアイデアとして入島税なんかをいただくとか」と具体案を披露。「それは人を抑制する方法としてはあり得ますよね」と強調した。

 よその地域から不要不急で入って来るなら「お金とりますよと」と恵が聞き直すと、八代氏は「そうです。かなりの(額の税金を)」と付け加えた。

続きを表示

2020年4月27日のニュース