ロッチ中岡への脅迫防いだ!事務所お見事対応 “闇営業”対策セミナー効果で44歳男逮捕

[ 2020年4月16日 05:30 ]

「ロッチ」中岡創一
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一(42)が反社会的勢力とみられる人物と一緒に写った写真があると所属事務所「ワタナベエンターテインメント」を脅したとして、警視庁は15日までに、脅迫容疑で新潟県燕市の無職男(44)を逮捕した。

 逮捕容疑は1月31日午後5時半ごろ、同社に電話をかけ「所属しているタレントが反社っぽい人と写っている写真を持っているが、週刊誌に持っていってもいいか」などと脅した疑い。逮捕は14日。

 警視庁組織犯罪対策特別捜査隊によると男から押収したスマートフォンの中から、入れ墨が入った男性の写真と、その男性と中岡が海水浴場で一緒に写った写真が見つかった。中岡と一緒に写っている写真では、男性の入れ墨はTシャツで隠れている。男は「暴力団組員からもらった。脅すつもりはなかった」と話しているという。

 同社は「反社会的勢力とのつながりは一切なく、中岡はそのような写真に全く心当たりがありません」と説明。昨年8月に所属芸人が特殊詐欺グループとの間で行った“闇営業”が問題化したことを受け、同社は弁護士や警察を講師としたコンプライアンスセミナーを実施。捜査関係者は「中岡さんはやむなく写真撮影に応じた場合、会社に報告していたようだ」と説明。今回の逮捕も「セミナーの成果」(同社)としている。

続きを表示

2020年4月16日のニュース