トミーズ健もがっかり「安倍さん、あかんな」 大阪の休業店舗には補償なく「国が一律にして」

[ 2020年4月14日 18:29 ]

トミーズ健
Photo By スポニチ

 漫才コンビ「トミーズ」の健(60)が、毎日放送(TBS系列)の「ちちんぷいぷい」に出演し、安倍政権に対して物申した。

 東京都では休業した事業者向けの協力金が発生する一方で、大阪府では財政に余裕がないとして補償なし。これには「同じ日本なのに。これは国のせいやな、地域差が出るのは。国がやったら一律、同じ条件で、みんなで店を閉めて、みんなで同じ補償もらえるはず。これはおかしい。安倍さん、あかんな」とため息交じりに語った。番組では休業要請を受けた大阪の事業者が困窮している声を放送した。

 番組には、京大卒の漫才師ロザン宇治原も出演し、「やっぱり国が一律でやってくれるのが一番」と、経営状態にかかわらず、店舗には一律支給をするべきとコメント。さらに私案として、「休業要請が出されている大阪や兵庫、東京のようなところに飲食店が何軒あるのか。そこに一律でいくらずつ出すのか。そうすると一体、いくら掛かるのか。そして、これだけ掛かりますから国債を発行しないといけない。その借金をしてもいいですか。それは後々、僕ら国民全員が払うものなので『いいですか、皆さん』と、やってもらうとスッキリする」と意見を語った。

続きを表示

2020年4月14日のニュース