ほんこん、オンライン教育格差はアカン!「義務教育中は通信費無料で」「政治家の金減らせばいい」

[ 2020年4月11日 22:52 ]

お笑いタレント・ほんこん
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのほんこん(56)が11日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)に出演。新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が要請されている中での“オンライン教育格差”について持論を述べた。

 番組MCの東野幸治(52)、ジャニーズWEST中間淳太(32)とともにABCテレビの東京支社からリモート出演。7都府県に緊急事態宣言が発令され、全国でも在宅勤務の動きが進むが、番組ではオンライン教育についても特集。国際ジャーナリストや評論家の意見として、日本は海外と比べてオンライン教育が進んでいないと指摘した。

 また、通信費やデバイスなどオンライン教育格差も話題になると、ほんこんは「教育は平等であるべき。日本でも世界でも将来を発展させるのは子供なんだから」とコメント。

 「ルーターの貸し出しや通信費に資本を入れてやってあげなきゃあかん。義務教育の時は通信費無料とかでやりゃあいいんですよ。その分は政治家の金を減らせばいいだけのこと。僕ら国民が声を出していったら政府は動きますよ」と主張した。

続きを表示

2020年4月11日のニュース