羽鳥慎一アナ 東京都の休業要請に「じゃあ埼玉行くか神奈川行くかってなっちゃうと…」

[ 2020年4月10日 11:22 ]

羽鳥慎一アナ
Photo By スポニチ

 羽鳥慎一アナウンサー(48)が10日、司会を務めるテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、東京都が10日に企業や店舗を対象に休業要請することに言及した。

 小池百合子知事と西村康稔経済再生担当相が9日夜会談し合意した。都側は当初、緊急事態宣言と合わせた休業要請の実施を目指し、9日中に最終案をまとめ10日に公表、11日開始の方針を示していたが、経済への影響を懸念する政府側との間で開始時期や業種を巡って調整が難航。都が休業要請の対象に含めようとした百貨店や理髪店、ホームセンター、屋外のスポーツ施設については国の見解を受け入れて対象外とし、居酒屋も営業時間を午後8時ごろまでとする方向となった。休業要請の対象となる業種や施設は、小池氏が10日に記者会見して公表する。応じた企業向けの協力金の支払いも数十万円を軸に検討している。

 羽鳥アナは「隣接する自治体で連携していかないと、東京厳しいからって、じゃあ埼玉行くか神奈川行くかってなっちゃうと感染拡大っていう面からいうとあまり効果がない」と指摘した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年4月10日のニュース