石原良純 日本の新型コロナ検査数の少なさに「日本型独自の形をとっているのか、それとも…」

[ 2020年4月6日 11:39 ]

俳優の石原良純
Photo By スポニチ

 俳優の石原良純(58)が6日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。在日米大使館が新型コロナウイルスの日本での感染者増加を受け、日本に滞在中の米国人に対し、無期限に海外にとどまるつもりがなければ直ちに帰国の準備をすべきだとウェブサイトで呼び掛けたことに言及した。

 通知は「日本政府が検査を広範囲に実施しないと決めたことで、正確に感染率を把握することが難しくなっている」と指摘し、「数週間後に医療体制がどのように機能しているかを予測するのは難しい」と説明し「既往症のある人はこれまでのような医療が受けられなくなるかもしれない」と懸念を示している。

 石原は「米国など第三国から見た時に、よく言われるのが日本型と韓国型で、日本だけレアケースのことをやっている。今後どうなるんだ、予断を許さないって言われるように今なってますよね。これは日本政府が意図して日本型独自の形をとっているのか、それともなんだかよく分からないうちに他の国と違うことやっちゃってるねっていう別の道に迷いこんじゃってるのか、これはどっちなんですかね」と話した。

続きを表示

2020年4月6日のニュース