坂上忍 森友問題の首相再調査拒否に「コロナ一色…それに埋もれていい話では絶対にない」

[ 2020年3月30日 14:26 ]

俳優の坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(52)が30日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。安倍晋三首相が28日の記者会見で、森友学園を巡る公文書改ざんを強制されたとして、自殺した財務省近畿財務局職員の手記公表を踏まえた再調査に応じない姿勢を重ねて示したことに言及した。

 安倍首相は、職員の自殺について「行政府の長として責任を痛感している。申し訳なく思う」と謝罪したものの、既に財務省の調査や検察による捜査が終わったとの見解を強調した。学校法人「森友学園」の国有地売却問題を担当し2018年3月に自殺した財務省近畿財務局職員=当時(54)=の妻は27日に第三者委員会による調査の実施を求め、安倍晋三首相や麻生太郎財務相らを宛先とする電子署名運動を始めている。

 坂上は「野党の方が追及してますけど、また追及しきれないというかね」と危惧しつつ、「奥様ももう引かないでしょ。これはだからそれこそ今、新型コロナ一色になってますけど、それに埋もれていい話では絶対にないと僕は思います」と話した。

続きを表示

2020年3月30日のニュース