テレ東「きょうの猫村さん」坂本龍一が主題歌書き下ろし 松重豊が歌に初挑戦

[ 2020年3月30日 11:00 ]

ミニドラマ「きょうの猫村さん」に主演する松重豊(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 俳優・松重豊(57)主演で4月8日にスタートするテレビ東京のミニドラマ「きょうの猫村さん」(水曜深夜0・52)の主題歌を、ミュージシャンの坂本龍一(68)が書き下ろすことが30日、分かった。主人公の猫の家政婦・猫村ねこを演じる松重が、歌に初挑戦する。

 累計340万部を売り上げた、ほしよりこ氏の同名コミックが原作。身長1メートル88の松重が猫の家政婦を演じ、濱田岳(31)、石田ひかり(47)、染谷将太(27)、小雪(43)、安藤サクラ(34)ら豪華共演者が、原作そのままのシュールな世界観を表現する。

 坂本が書き下ろした主題歌のタイトルは「猫村さんのうた」。タブラ奏者のユザーン氏が作詞を担当し、日本アカデミー賞・優秀音楽賞を受賞した篠田大介氏も楽曲制作を担当した。

 坂本は、主題歌のオファーに「『これはやらねば』と思いました。松重豊さんが演じると聞いて、この奇抜な企画は、参加するみなが真剣に悪ノリをすることに意義があるんだと思いました」とコメント。松重の歌声については「深く低い声で音程もしっかりとしていて、とても上手だと思いました。仕上がりも楽曲のイメージにぴったりでした」と絶賛した。

 松重は「坂本龍一さんの偉大なディスコグラフィの、小さなバグのひとつとして僕の名前が残る奇跡に感謝します」と話している。

続きを表示

この記事のフォト

2020年3月30日のニュース