ガチャピン「Live News it!」お天気キャスター就任!20日特番でデビュー

[ 2020年3月20日 09:00 ]

ガチャピンが地球の異変の現場を取材する(C)GACHAMUKKU 
Photo By 提供写真

 人気キャラクターのガチャピンが、フジテレビ系「Live News it!」(月~金曜後4・50)のお天気キャスターを務めることがわかった。30日からレギュラー出演する。ガチャピンがお天気キャスターを務めるのは今回が初めて。気象予報士の三井良浩氏とともに、天気情報を親しみやすく伝えていく。

 レギュラー出演を前に、20日の特別番組でお天気キャスターデビューを果たす。同日の放送では「Live News it!」を拡大して、15時50分から「Live News it!地球がヘンだぞSP~ガチャピンVS異常気象~」と題し、特別番組を放送。熱波や洪水、台風などの異常気象による災害が相次ぐ今、その現状と我々の暮らしを守るために何をするべきかを考える特別番組で、ガチャピンがナビゲーターを務める。

 スキーやロッククライミング、スキューバダイビングからパラグライダーまで大自然に挑戦し続けてきたガチャピンは、その過程で地球環境問題に強く関心を持つようになったという。今回、そんなガチャピンが地球の異変の現場を実際に取材する。

 ガチャピンが向かったのは、兵庫県明石市。この地域の名産「明石ダコ」は、全国的にも有名なブランドのタコだ。しかしこの「明石ダコ」に今、ある異変が起きているという。

 寒さに弱い「明石ダコ」が水揚げされるのは本来、夏。しかしすでにこの時期に、「明石ダコ」が大量発生しているというのだ。一体、海で何が起きているのか?

 ガチャピン自ら漁船に乗り込み海へ。「明石ダコ」の一本釣りに挑戦するとともに、海の異変を取材する。

 さらに番組では、10億匹以上もの野生動物が命を落としたとみられるオーストラリアの大規模森林火災で、大きな被害を受けたカンガルー島を緊急取材。やけどを負ったコアラの治療現場にも遭遇する。また、この夏日本に上陸するかもしれない、想像を超えた強風をもたらす「スーパー台風」の威力と、都市型水害から身を守るための備えについても解説する。

 お天気キャスター就任と特別番組のナビゲーターを務めるガチャピンは「ガチャガチャピンピン、ガチャピンです!いま、お天気を猛勉強中です!」と呼びかけ、「少しでもみんなのお役に立てるように頑張ります!」と意気込んだ。

 また、ガチャピンとともに天気情報を伝える三井氏は「テレビを見ていただいている皆さんがその日に感じている天気の疑問に、ガチャピンと一緒にわかりやすい言葉で応えたいと思っています。そして、災害から命や財産を守る情報発信もしていきます。最初は緊張するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します」と視聴者へ呼びかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年3月20日のニュース