玉川徹氏 マスク転売に「制限をかけた上で禁止という法律をつくるべき」

[ 2020年3月4日 12:07 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の玉川徹氏が4日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマスク不足について言及した。

 玉川氏は、「転売があるわけですね。転売を禁止するっていうふうなところまでは特措法に入っていないはず。この法律をつくった時には、こんなにネットで商品が転売ができる状況なんて、たぶん想定されていなかったと思う」と、新型インフルエンザ等対策特別措置法(特措法)の改正に触れ、「転売があることによって、不埒(らち)な考えがある人間がいっぱい買い占めて高く売るとか、そういうふうなことをやってる情状があるし、またネットで買おうと思っても高く売ってる。これはもともと持ってた業者なんかが“需要と供給の法則です”とか言って高く売ってるんだと思うんだけど、高く売ってるっていうのを見ると“やっぱり足りないんだ”ってなりますよね」と指摘。

 その上で「こういうふうに感染症が流行している時という制限をかけた上で、禁止という法律をつくるべき。転売とか通常の値段からの高値売却ってことは禁止だというふうな法律を早急につくるべきだと、それをぜひ政府にお願いしたい」と強調した。

続きを表示

2020年3月4日のニュース