恵俊彰 クルーズ船下船後初の陽性に「同じ船を下りた…外国の方はそれぞれの国で2週間隔離」

[ 2020年2月24日 13:23 ]

恵俊彰
Photo By スポニチ

 タレントの恵俊彰(54)が24日、MCを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。栃木県が22日にクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船していた栃木県の60代女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表したことに言及した。

 女性は14日間の経過観察期間に行われた検査では陰性と判断されて下船し、その後陽性となる初めてのケースになる。女性は下船後、厚生労働省の許可で公共交通機関を使って自宅の最寄り駅まで移動し、駅から友人の車で帰宅している。

 恵は、日本と海外諸国の対応の違いについて「一つ対応が違うのは、国内は“下りていいですよ。帰って下さいね、公共交通機関を使って”だったわけですよね。ある意味、自由です。でも同じ船を下りたにもかかわらず外国の方はそれぞれの国で2週間、隔離ですよって。ここが日本と判断が違った」と指摘。

 そして「外国に帰られた方からも陽性が出た、同じ船に乗っていて。船を下りる時には陰性でした。感染者との濃厚接触もなかったですよ。でもオーストラリア、2人陽性になりました。香港の人もそうですよ、今隔離されている最中ですけど体調不調訴えている。同じように船の中で何か、何かっていうか感染が起きている。で下りる時には陰性だったけど、陽性になっちゃったっていう人がいる」と話した。

続きを表示

2020年2月24日のニュース