宍戸錠さんを悼む 吉永小百合「“小百合、勉強教えてやるよ” 忘れられません」

[ 2020年1月22日 05:30 ]

1994年、映画「銀座警察 武闘派刑事」の撮影完了会見に出席した宍戸錠さん
Photo By スポニチ

 ▼渡哲也 日活映画「あばれ騎士道」という作品で宍戸錠さんの弟役としてデビューしました。食事に連れて行っていただいたり、ご自宅に招待され麻雀やお食事をご一緒したことが良い思い出です。

 ▼北大路欣也(映画「アラスカ物語」やドラマ「江戸川乱歩の美女シリーズ」などで共演)憧れの先輩と仕事をご一緒させていただいた喜び。そしてプライベートでは、野球チームをつくって思いっきり楽しんだ思い出。忘れることができません。感謝の気持ちでいっぱいです。

 ▼高橋英樹(日活の後輩で58年の付き合い、21日の「日本ジュエリーベストドレッサー賞」でコメント)日活ニューフェース(第5期)に受かったのは普段から錠さんのしぐさをまねしていたおかげ。遊びも連れて行ってもらったし、麻雀も打った。寂しいです。

 ▼吉永小百合 日活でのデビュー作(「拳銃無頼帖 電光石火の男」60年公開)からご一緒させていただきました。高校の期末試験のときも「小百合、勉強教えてやるよ」と優しく声をかけてくださったことを今でも忘れられません。本当に素敵な先輩でした。

 ▼村上弘明(NHK大河ドラマ「武田信玄」「秀吉」で共演)豪放磊落(らいらく)で開けっ広げな方という印象がありました。お酒もお強く地方ロケに行った時など、次の日が早くても楽しければずっとしゃべり続け、昔話に花を咲かせ徹夜も辞さないという感じでした。

 ▼永瀬正敏(映画「私立探偵濱マイク」シリーズなどで共演)残念で、残念でなりません。たくさんのこと教えていただきました。言葉や背中で。宍戸さん、ありがとうございました。どうか安らかにお眠りください。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2020年1月22日のニュース