東国原 小泉環境相の育休取得に「歳費の減額を」 会見には「ガッカリした」

[ 2020年1月18日 11:58 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 元衆議院議員でタレントの東国原英夫(62)が18日、関西テレビ「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)で、小泉進次郎環境相が育児休業の取得を表明したことについて「歳費の減額は絶対にしなきゃ」と注文。「それとセットにするなら賛成ですよ」と述べた。

 閣僚の育休取得は初めてとなるが、議員では前例があり、第1号は元衆院議員の宮崎謙介氏(39)。東国原は「昨日も一緒だった」と宮崎氏との仲を強調しながら、「宮崎も育休宣言したんだけど同時に不倫してるからね。でもね小泉さんも不倫スキャンダルがあったんですよ」と環境相の不倫疑惑報道に関する見解も述べた。

 疑惑について小泉環境相は会見で「個人の事柄について私からお話しすることはない」とコメント。これについて東国原は「その記者会見がね、ちょっとガッカリしたんだよね。小泉さんらしくない。“プライベートのことは言いませんよ”って、そりゃどうなのかな。ズバッと白だったら白と、政治家らしく、小泉さんらしく説明するのかと思ったら、うやむやにしたじゃないですか。あれはちょっとガッカリだったね」と話した。

続きを表示

2020年1月18日のニュース