小林麻耶 局アナ入社試験での女の戦い告白「私たちのことナメてるの?」

[ 2020年1月6日 07:36 ]

小林麻耶
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの小林麻耶(40)が5日放送の日本テレビのトークバラエティー「誰だって波瀾爆笑」(日曜前9・55)に出演。女同士の戦いが繰り広げられる、テレビ局のアナウンサー試験での舞台裏を明かす場面があった。

 青山学院大学在学中に同局「恋のから騒ぎ」に出演し、すでに有名となっていた小林。そんな状況もあり、アナウンサー試験では、陰口も言われたこともあった。

 のちに就職することになるTBSの試験時でもそれはあったそうで、女子トイレでライバルとなる学生から「『恋のから騒ぎ』に出ているくせに、アナウンサー試験受けるって私たちのことナメてるの?」と厳しい言葉をぶつけられたという。その相手について聞かれるも、「雰囲気とかは覚えてますが…」と明言はしなかった。

 アナウンサーセミナーにも通い、アナウンサーを目指していた小林。そのセミナー後、学生同士でお茶をすることになった際、「『アナウンサー試験を真剣に受けている人たちだけで話そうね!』って、私の席、すごい離されて、(話は)全然聞こえませんでした」と仲間外れにされたことも。ただ、それも「みんな同じ歳だったからしょうがないなって。『恋のから騒ぎ』に出ていたから、こういうことを言われるから、それは私の人生だから仕方ないし…」と受け止めてたという。

続きを表示

2020年1月6日のニュース