安住紳一郎アナ「好きなアナランキング」廃止を訴えるワケ

[ 2019年12月17日 11:01 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(46)が15日放送のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に出演。「好きなアナウンサーランキング」について「もうやめにしていただきたい」と苦言を呈し、その理由を語った。

 「好きな男性アナウンサーランキング」の第1回から5連覇を達成し、殿堂入りを成し遂げている安住アナだが、この件に関してメールが寄せられると「アナウンサーは“人気じゃない”っていうことを何度も言ってるんで、そろそろこういうランキングはやめにしていただきたい」と提言。

 若手アナウンサーなどは、「こういうランキングとかを意識してしまうので、嫌われないように、嫌われないようにって…」とコメントが控えめになっているという風潮があると指摘した上で「こういう意見の人もいるのでっていうような、全方位外交になって。それはひとつの意味では合ってるんですけど、最近はあらゆる方向に全方位外交になっちゃって」と嘆いた。

 さらに「人気を気にすると言えない一言とかが出てくるんだけども、それはやっぱりアナウンサーとしてはそういう仕事じゃないから。やっぱり、嫌われると思っても言わなくちゃいけない一言はある」とアナウンサーの役目について言及し「もうね、やめにしていただきたいと、私は個人的には思います」と繰り返し主張していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年12月17日のニュース