木梨憲武、妻・安田成美を歌った曲の歌詞が…「クロール早いよ成美さん」誕生秘話明かす

[ 2019年12月11日 16:20 ]

「とんねるず」の木梨憲武
Photo By スポニチ

 ソロ歌手としての活動をスタートさせた「とんねるず」の木梨憲武(57)が11日放送の日本テレビ「ZIP!」(月~金曜前5・50)にVTR出演。妻・安田成美(53)への愛を歌った楽曲で、風変わりな歌詞が誕生した秘話を明かした。

 久保田利伸(57)、藤井フミヤ(57)、B’zの松本孝弘(58)ら豪華メンバーが参加するソロファーストアルバム「木梨ファンク ザ・ベスト」。アルバム内の1曲で安田にささげる「I LOVE YOUだもんで。」は木梨自身が作詞を手掛けた。

 「キッチンでシャンパンあけてる 成美さん(LOVE)成美さん(LOVE)」「君の名をずっとずっと叫ぶ客前で」と妻を“イジり気味”の歌詞。「クロールも早く早く ズンズン進みすぎ 成美さん(LOVE)成美さん(LOVE)」と安田の特技、水泳を取り入れた箇所も。

 水泳の歌詞を考えたきっかけは、家族ぐるみで親交のある俳優の水谷豊(67)と安田が繰り広げたガチンコ水泳対決。「プールで競争したんです。水谷さん凄く早いんだけど、最後は成美さんが勝ったんです。タッチの差で勝ちましたよ。“クロール早いよ成美さん!”これは歌詞にするしかないなって」と明かし、インタビュアーを笑わせた。妻の安田からは「いじりすぎ」と言われたが、怒られてはいないとのこと。

 スタジオ出演者のお笑いコンビ「霜降り明星」せいや(27)は「木梨さんはスターですねえ。あんなふざけた歌詞を歌唱力で全部カバーして。めっちゃいい曲に聞こえますね」と感服した様子だった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年12月11日のニュース