和田アキ子「人間としての罰則」チュート徳井の出演シーン再編集に…

[ 2019年11月3日 13:47 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(69)が3日、MCを務めるTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。約1億2000万円の申告漏れで活動自粛中のお笑いコンビ「チュートリアル」徳井義実(44)に苦言を呈した。

 問題発覚後、徳井はこれまでのレギュラー番組の出演見合わせや降板が次々と決まっており、テレビ各局はすでに収録してあるものは徳井の出演場面を編集するなど対応に追われている。女子バレーボール日本代表の大松博文監督を演じているNHK大河ドラマ「いだてん」に関しても、徳井の出演シーンを再編集して放送することが同局から発表された。

 小説家でタレントの室井佑月(49)は、「別に犯罪者になったわけじゃないから、なんでドラマはこういう風なことをしなきゃいけないんだろう」と首をかしげた。

 これに和田は「ドラマに限らず、国民の義務とされていることを一応有名人で影響力があるのに、ちゃんと守っていないということで、これは人間としての罰則じゃないですか」と分析。レギュラー番組を多く抱えていることにも触れ「徳井君が出ているところを見ると、気分がよくない人もいるわけですよ」と各局の対応に理解を示し「音声を消したり編集するだけで、どれだけオンエアまで掛かる?責任持たなアカンのよ。レギュラーこんだけあるっていうことは」と厳しく指摘していた。

続きを表示

2019年11月3日のニュース