日テレ「深イイ話」に活動自粛のチュート徳井映る、収録日をテロップで表示し対応

[ 2019年10月28日 22:12 ]

チュートリアルの徳井義実
Photo By スポニチ

 7年間で計約1億2000万円の申告漏れを東京国税局から指摘され活動自粛を発表したお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)がレギュラー出演する、日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」(月曜後9・00)が28日、放送。同局は出演シーンを可能な限り編集するとしていたが、徳井の姿が数秒間映し出され、収録日がテロップで表示される対応が取られた。

 番組序盤、YouTuber芸人として活動するフワちゃん(25)の紹介VTRで数秒間、終盤ではスタジオで相方・福田充徳(44)の隣に座っている徳井の姿が放送された。それぞれ「※この番組は8月9日に収録したものです」、「※この番組は10月18日に収録したのもです」と説明するテロップが表示された。

 今回の問題は23日に発覚し、徳井が同日夜に謝罪会見。その後26日に所属事務所・吉本興業が徳井の活動自粛を発表した。

 日本テレビの小杉善信社長は28日午後に開いた定例会見で、徳井がレギュラー出演する同局の4番組について言及。「これから収録する分に関しては見送る」とし、収録済み分については「最大限に配慮したい。配慮というのは編集面です」と、出演場面を削除したり、テロップなどで対応する意向を示していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「竹内結子」特集記事

2019年10月28日のニュース