チュート徳井MC「人生最高レストラン」放送休止 申告漏れ問題で相方・福田も謝罪

[ 2019年10月26日 05:30 ]

囲み会見で報道陣の質問に答える徳井義実(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が、7年間で計約1億2000万円の申告漏れを東京国税局から指摘された問題で、TBSは25日、徳井がMCを務める「人生最高レストラン」の、26日分の放送を休止することを決めた。代わりに「S☆1世界野球プレミア12直前SP」を放送する。

 TBS広報部は「(徳井が23日に開いた)会見後、新たな事実関係が確認されたことを鑑みた」と休止理由を説明。来週以降の放送については未定。また、24日にスタートしたばかりの「テッペン!『ダブルベッド』」についても対応を検討中という。

 徳井を巡っては、自身が2009年に設立した個人会社を通じギャラを受け取る際、私的な旅行代などを経費として計上したり、16~18年は一切所得を申告しなかったことが23日に判明。徳井は同日に会見を開いたが、その後、国税局から16年以前にも何度も申告漏れを指摘されていたことが発覚。16~18年にかけて徳井が個人会社の役員報酬への源泉徴収をしておらず、所得税と消費税を納付していなかったとの情報も浮上した。

 レギュラー番組を抱える各局は当初、予定通り各番組を放送する姿勢を見せていたが、トーンが変わりつつある。11月3日放送分から徳井が出演するNHK大河ドラマ「いだてん」など、他番組が追随する可能性もある。また、静岡産業大の学園祭実行委員会はこの日、11月16日に予定していた、徳井の音楽グループの出演見合わせを発表した。

 そんな中、相方の福田充徳(44)がこの日、都内でイベントに出席。「本当にすみませんでした」と騒動を謝罪した上で、徳井の様子を「ちょっと電話で話しました。落ち込んで“自分のやった過ちなので言い逃れできない”と凄く反省しておりました」と説明。徳井は、この日も通常通り仕事に臨んだというが、関係者によると周囲に深い反省を示しているという。コンビは26日に東京・ルミネtheよしもとの舞台に立つ予定。

続きを表示

この記事のフォト

2019年10月26日のニュース