北島三郎「金田さんは世界一の大投手」 ブルゾンちえみブレークのきっかけにも

[ 2019年10月7日 05:30 ]

ブルゾンちえみと金田正一さん
Photo By 提供写真

 急性胆管炎による敗血症で急逝した元プロ野球投手・金田正一さんの突然の訃報を受けて、芸能界にも悲しみが広がった。演歌歌手の北島三郎(83)らが追悼のコメントを寄せた。

 プロレスラーの故力道山さんや歌手の故春日八郎さんら戦後を代表するスターたちと幅広い交遊関係を持っていた金田さん。その中の一人である北島は「レジェンドであり、今でこそメジャー挑戦が当然の時代になりましたが、当時は世界一の大投手だったのではないかと思います」としのんだ。

 故美空ひばりさんからは、金田さん、故水原弘さん、故萬屋錦之介さん、橋幸夫(76)と義兄弟になることを勧められたこともあったという。北島は「個人的に大変仲良くさせていただきました。突然の訃報に接し、大きな悲しみに胸が痛みます」と悼んだ。

 長年家族ぐるみで親交があった細川たかし(69)も「とにかく元気な金田さんのイメージしかなかったので驚いております。天国でも金田節で大好きな野球を楽しんでください」とコメントした。

 大スターだけでなく、意外な交遊関係もあった。芸人のブルゾンちえみ(29)がまだ売れる前、レストランでアルバイトをして生計を立てていた際に、その店の常連だったのが金田さんだった。ブルゾンは「バイト時代の私に“腹は減ってないか?ちゃんと食ってるか?”と毎日のように気にかけてくれました」と回想。日頃からネタについても話しており、金田さんから「それ面白いな」と背中を押してもらったのがブレークするきっかけになったキャリアウーマンのネタだったという。

 定期的に2人で朝食を食べる仲で、この日も偶然金田さんに電話をかけて訃報を知った。「きっと、金田さんが電話を私にかけさせたのだな、と思いました。金田さんは、きっと今も私のそばにいて、前と変わらず私を気にかけてくれているのだろうな、と今は思っています」としのんだ。

続きを表示

この記事のフォト

2019年10月7日のニュース