チコちゃん 午後9時以降のTV出演に「大丈夫?」の声あふれる「5歳で…ダメでしょ」

[ 2019年10月4日 21:52 ]

チコちゃん
Photo By スポニチ

 4日放送のNHK総合「ニュースウオッチ9」(月~金曜後9・00)に、同局の人気番組「チコちゃんに叱られる!」でおなじみのチコちゃんが出演した。

 有馬嘉男キャスター(54)とは初対面というが、桑子真帆アナウンサー(32)とは3回目の共演。この日はニュース番組には初出演というチコちゃんとともにノーベル賞について学んだ。

 「なんでノーベルさんはノーベル賞を作ったの?」という質問に桑子アナが答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とおなじみのセリフも。「そんなんだから、チコが出た去年の紅白歌合戦で白組に負けるのよ」と、総合司会を務めた桑子アナをいじった。

 質問の答えは、ダイナマイトを発明したノーベルが「死の商人」と呼ばれて悔しかったから、というものだった。だが、その説明の中でチコちゃんの番組でナレーションを務める森田美由紀アナウンサーの「まるで真面目にニュースを伝えているだけなのに『おやじキラー』と呼ばれてしまう桑子アナウンサーのように」と語るVTRも流れ、桑子アナも「おやじキラーではないです。それだけは言わせてください」と念を押すなど、普段とは一味違うテーストで進められた。

 番組開始から12分後、“永遠の5歳”というチコちゃんは「ノーベル賞×チコちゃん特設サイト」のお知らせをした後、「眠くなった」と退場した。

 しかし、ネットでは「5歳で21時以降の生放送に出ちゃダメでしょ」「大丈夫?」「チコちゃん遅い時間なのによく出てくれたね」「チコちゃんは、労働法ないの?心配」など、9時以降の番組への出演を心配する声であふれていた。

続きを表示

この記事のフォト

2019年10月4日のニュース