月9「監察医 朝顔」上野樹里&時任三郎 撮了に万感「最高のお父さん」「初じいじ役を楽しく」

[ 2019年9月23日 16:00 ]

“月9”ドラマ「監察医 朝顔」の撮影を終えた(左から)上野樹里と時任三郎(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 女優の上野樹里(33)が主演を務めるフジテレビ“月9”ドラマ「監察医 朝顔」(月曜後9・00)は23日、30分拡大で最終回(第11話)を迎える。 

 上野が2006年10月期の大ヒット作「のだめカンタービレ」以来13年ぶりに月9挑戦。06年から「週刊漫画サンデー」に連載されていた同名の人気医療漫画(原作・香川まさひと、漫画・木村直巳)を原作に、新米法医学者・万木朝顔(まき・あさがお)が遺体の解剖を通じて真実を明かしていくヒューマンドラマ。法医学者と刑事という異色の父娘を描く。

 上野と父親・万木平役の俳優・時任三郎(61)がこのほどクランクアップ。花束を贈られ、約4カ月に及んだ撮影をかみ締めるかのように万感の思いを込め、あいさつした。

 最終回は、山梨県で大規模な土砂崩れが発生。土砂の下敷きになり、多数の死傷者が出ていることが予想されるため、興雲大学法医学教室に応援の要請が届き、朝顔、法医学者の安岡光子(志田未来)、検査技師の高橋涼介(中尾明慶)、法歯学者の藤堂絵美(平岩紙)、そして主任教授の夏目茶子(山口智子)の5人が現場に向かう…という展開。

 ▼時任三郎 終わってしまいましたね…もうちょっと、やっていたかったかな、という思いもありますが(笑)。気遣いとか、思いやりのあふれるステキな現場でした。個人的には至らないことは多々あるんですけど、初じいじ役を楽しくやらせていただいて、とてもとても貴重な時間を過ごせたなと思っています。それと、樹里ちゃん、色々ありがとう。家族のように接してくれて、一緒に芝居をしていても、あるいは観客として、いち視聴者として見ていても、心を揺さぶられることが多々あって、すごく良い時間を過ごせたなと思っています。スタッフの皆さんも本当に、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 ▼上野樹里 これまで、本当に色々ありました。最初からいろいろことがあって、私の見えないところでスタッフの方々がたくさん動いてくださって、ラストカットもこんなに素晴らしい環境の中で撮影をさせていただき、本当にありがとうございました。ご飯もいつも美味しくて、現場で暮らしているような感じで撮影ができました。現場は常に監督やスタッフの皆さんが柔らかい空気を作ってくださって、とても調和の取れたチームで、皆さんが持っている良さが画面に映っていると思います。こんなに温かい作品に携わることができて、とてもうれしいです。そして、時任さん、本当にありがとうございました。最高のお父さんでした。朝顔は私より未来を生きているので、朝顔をお手本にしながら、これからも頑張りたいと思います。皆さん、本当にお疲れさまでした!

続きを表示

2019年9月23日のニュース