LinQ 夏が終わっても熱い!全国で定期公演“出張開催”決定

[ 2019年9月19日 07:40 ]

LinQは秋以降も見逃せない(左から)海月らな、高木悠未、金子みゆ、新木さくら、涼本理央那、吉川千愛
Photo By 提供写真

 7月からスタートし、9月1日に千秋楽を迎えた令和初のLinQライブサーキット「Let’s run together」を完走した6人。福岡で開催してきた定期公演を全国の都市に“出張開催”することも決まり、その内容と11月発売のミニアルバムの概要が明らかになった。LinQは夏が終わっても熱い。

 毎週末に福岡市の天神ベストホールで行う定期公演。通常の公演だけではなく、女性限定やメンバーの誕生日を祝う「生誕祭」など趣向を凝らしてファンを楽しませてきた。そんな公演が全国6都市に“出張”する。リーダーの千愛は表情を引き締めて言った。

 「(ライブサーキットと)同じ会場のところもあるので“全く違うなあ”というところを見せたい。会場に合わせて考えながらできれば」

 これまでの公演ではプロデューサーとメンバーを代表して、悠未がセットリスト(曲順)を考えていた。今回の“出張定期公演”では新機軸として、メンバー2人がランダムでペアになってセットリストを作る。さらに、副リーダーのらなによると「6人体制でやってなかった曲をします。最近ファンになってくれた方は生で見たことがないと思うので、新曲みたいに感じてもらいたい」と新鮮味を付け加える。

 11月に発売するミニアルバム「anytime」にも注目。タイトルには“いつでも”人を楽しませ続ける存在になり、“どんな時でも”応援してくれる人を思い、メンバー個々が輝きを放つことで“常に”応援される存在になる――という思いが込められている。
 リード曲「Wavy Hug(ウェイビーハグ)」は90年代サウンドが特徴のノリがいいラブソングだ。「懐かしい曲調でファンの方もノリやすい人が多かった」と悠未は手応え。

 センターはさくらが務める。「LinQに入って一番ソロパートをもらった曲。歌に対してもの凄くこうしなければいけないというか、向き合えた曲じゃないですけど、もっとうまくなりたい気持ちが強くなります」。これまでソロパートの考え方は「うまく歌えたらいい」だった。今回は気持ちの入れ方、歌い方などを研究。「納得できるまでレコーディングしてもらいました」と話す自信作だ。

 【今後の定期公演予定】
9月
23日 福岡
29日 福岡

10月
5日 熊本
6日 福岡
14日 愛知
18日 大阪
21日 東京

11月
24日 愛知
30日 大阪

12月
1日 広島
7日 熊本
8日 福岡
15日 東京

続きを表示

2019年9月19日のニュース