イチロー氏も呼ぶ!?“鈴木縛り”の旅番組“出発”

[ 2019年9月11日 05:30 ]

来月14日にスタートするBS朝日「旅する鈴木 夫婦で世界一周」に出演する(左から)鈴木浩介、鈴木聡子さん、鈴木陵生さん、鈴木杏
Photo By 提供写真

 出演者が全て「鈴木」姓の新番組「旅する鈴木 夫婦で世界一周」が来月14日、BS朝日でスタートする。

 昨年11月と今年3月に同局で単発放送された番組のレギュラー化。単発時代から出演している俳優の鈴木浩介(44)に加え、新たに女優の鈴木杏(32)が加入。世界の旅映像を見ながらトークを展開する。

 番組は元々、ネット上に公開されていた旅行映像がスタッフの目に留まりスタート。映像作家の鈴木陵生さんが、妻のヨガインストラクター鈴木聡子さんとの旅を撮ったものだった。レギュラー化にあたり、制作サイドが「ここまで来たら“鈴木縛り”で作ろう」と出演者の名字が全て鈴木となった。

 このほど行われた収録では、夫妻の「鈴木という名字は、車のメーカーと同じなので海外の人はみんな知っている。だからすぐ仲良くなれる」という話に全員でうなずき合った。名字トークで盛り上がる場面もあった。

 足かけ7年以上撮りためた映像は今や44カ国150都市以上に及ぶ。鈴木浩介は「心がホッとする番組。いくらでも番組が作れる状態と聞いている」と長寿化に意欲。鈴木杏は「この番組に呼ばれて、鈴木でよかった」と喜んだ。

 局関係者は「今後の出演者も鈴木姓のみで固めたい」と話す。ウェブサイト「名字由来net」によると鈴木姓は日本に約180万2000人おり、2番目に多い。元メジャーリーガーのイチロー(本名鈴木一朗=45)氏ら、鈴木姓は各界に著名人が多数。坂口由紀子プロデューサーは「今後スペシャルがあれば、幅広いジャンルの鈴木さんをお呼びしたい」と構想を語っている。

 初回2時間スペシャルは午後9時から、レギュラー放送は月曜午後10時から放送。

続きを表示

「美脚」特集記事

「騒動特集」特集記事

2019年9月11日のニュース