伝説のマザコン「冬彦さん」降臨!?佐野史郎、あの名シーン“愛馬”と27年ぶり再会

[ 2019年9月6日 12:00 ]

佐野史郎(中央)が27年ぶりに“伝説の木馬”と対面する(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の佐野史郎が6日(金)放送のTBSバラエティー「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)に出演。1992年放送のドラマ「ずっとあなたが好きだった」で演じた伝説のマザコン夫“冬彦さん”が27年ぶりに顔を出す。

 ドラマで佐野は賀来千香子(57)演じるヒロインの夫・桂田冬彦を熱演。脇役だがマザコン夫の怪演は大きな話題を呼び、特異なマザコン男性像は「冬彦さん現象」と言われ一大ブームを呼んだ。この年の流行語に選ばれるほどのブームを巻き起こし、初回13.0%だった視聴率を最終回では34.1%にまで引き上げた。

 “冬彦さん”を象徴する名シーンの一つは、佐野演じる冬彦が幼い頃に愛用していたという木馬にまたがりながら、妻から離婚を切り出され、拒絶するシーン。眼鏡の奥から狂気の宿る瞳で妻の訴えを拒絶する冬彦の姿は、今でも語り継がれる名場面となった。

 今回、スタッフがゲストとして番組に出演することになった佐野と打ち合わせしていると、佐野からふと「そう言えば、あの木馬ってどうなったんですかね…?」との言葉が。そこで、番組では冬彦さん愛用の木馬を大追跡。木馬の行方を追うと、そこには想像もしない展開が待っていた。

 その伝説の木馬がスタジオに登場する。27年ぶりの木馬との再会に、驚きと懐かしさを見せる佐野。あのシーン同様、木馬にまたがった佐野の姿にスタジオの面々が大興奮する中、佐野がいきなり絶叫!佐野の叫びとは果たして…。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年9月6日のニュース