美空ひばりさん、AIでよみがえる…秋元康氏「科学は夢や奇跡を起こす」 天童よしみは涙

[ 2019年9月3日 17:27 ]

NHKスペシャル「AIでよみがえる 美空ひばり」の番組取材会に出席した秋元康氏(左)と天童よしみ
Photo By スポニチ

 伝説の歌手、美空ひばりさん(享年52)と再会できる…没後30年を迎えるひばりさんがAIで“復活”する番組「NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり」の取材会が3日、都内で行われた。ひばりさんの生前最後のシングル「川の流れのように」を手がけた秋元康氏(61)と、ひばりさんを師と仰ぐ天童よしみ(64)が出席し、会見を行った。

 NHKやレコード会社などにある膨大な映像を解析しながら、ひばりさんの歌唱中の目や口の動きを抽出。そのデータを人工知能に認識させ、よみがえった「AIひばり」が、どこまで“不死鳥”を再現できるのかが見ものだ。

 同番組ではひばりさんの30年ぶりの新曲となる「あれから」も発表される。作詞を秋元氏、振付を天童が担当した。天童は「ひばりさんと初めて会ったのは8歳の頃。子役として共演する私にも、優しく接してくれるひばりさんを思い出した」と涙を光らせた。

 秋元氏は「30年ぶりに現れるとなると、ひばりさんにも“万感の思い”があるはず」と偉大なエンターティナーを慮りながら「故人の遺志を理解しながら作りました」と新曲への思いを語った。そして「AIによる単純な声の“切り貼り”ではなく、感情なんですよね。科学は人間に夢や奇跡を起こすもの。『人間とは何か』を改めて考えさせられた」と、現代科学へ敬意の念も表していた。

 29日午後9時から放送予定。

続きを表示

2019年9月3日のニュース