田中みな実の“意外な素顔” 今田耕司「藤森の話とちゃうな」 大先輩アナ「実力は天下一品」

[ 2019年8月10日 14:55 ]

フリーアナウンサーの田中みな実
Photo By スポニチ

 元TBSでフリーアナウンサーの吉川美代子(65)が10日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(土曜前11・55)に出演。TBS時代の後輩であるフリーアナウンサーの田中みな実(32)のストイックな素顔を明かした。

 2014年10月にフリーに転身した田中は現在もテレビ3本、ラジオ1本のレギュラーを持つ売れっ子。今年2月には女優デビューも果たしている。そんな田中は、吉川にとって、会社の後輩というだけでなく、吉川がTBSのアナウンススクールで講師をやっていた時代の教え子でもある。

 田中について意見を求められた吉川は「根性のある頑張り屋。アシスタントの実力は天下一品」とその能力を絶賛。番組MCの今田耕司(53)も「アナウンサス力高いですね」とほめちぎった。

 吉川は「アナウンススクールの教え子なんです。1年間、ほぼ毎週教えていた」と明かし、「真面目で頑張り屋で負けず嫌い。アナウンサースクールって1年通うとみんな仲良くなって友達同士になるんですけど、彼女は我が道をいく(感じ)で、“友達としゃべっている暇があったら、私は早口言葉を練習します!”って感じだった。自宅でも練習してたはず」と意外な素顔を明かした。これに、今田は「ストイックなんですね、藤森に聞いてた話とちゃうな」とかつて田中を交際していた「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(36)の名前を出してイジりつつ、「もうプロフェッショナル。野心がすごいのよ、アナウンサーの中のトップに行くっていう、気合が尋常じゃなかった」と続けた。

 ただ、吉川は心残りがあるようで「社員時代はちょうどぶりっ子アナウンサーのキャラが売れちゃって、彼女の学生(の頃)の姿を見てる私にとっては演じてるなって凄く感じてしまった」とポロリ。これには、今田も「我々も演じてるってわかってましたよ、あんな女が実際おるわけない」とツッコミ、笑わせた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2019年8月10日のニュース