フジ笠井アナ とくダネ!卒業&退社を生報告 小倉智昭氏「ひょっとしたらスッキリとかに…」

[ 2019年8月6日 10:50 ]

笠井信輔アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビアナウンサー笠井信輔(56)が6日、同局「とくダネ」(月~金曜前8・00)に生出演。9月いっぱいでの退社と同番組の卒業を生報告した。

 7月30日に退社が発表された際、笠井アナは、同局を通じたコメントで「32年勤めたフジテレビは明るく温かく、かけがえのない実家のような存在」と感謝。4年後に定年を控えた時期の退社理由について「もっと広い世界でしゃべりたい、書きたいから」と説明していた。

 そして、この日は「9月いっぱいでフジテレビを退社しまして、同時にとくダネも卒業させていただくことになりました」と生報告。お笑い芸人の古坂大魔王(46)は「今後フリーだからガッポリですよ」とニヤリとしたが、笠井アナは「当初は希望に満ちていたんですけども、やっぱり不安も高まりますね。次の仕事が決まってからフリーを決めたわけではないので、これからよろしくお願いしますとっていうことで。やっぱりドキドキしますね」と現在の心境を吐露した。

 また「続けませんか?という声もやっぱりあった」と同番組に継続して出演するという誘いもあったそうだが、「フリーになります、とくダネも続けます、ではちょっと調子がいいかなと思いまして。退路を断つといいますか、背水の陣を引いて自分が本気で外に出るということを分かっていただくためには、とくダネも去るしかないかなと思いました」と決断した経緯を明かした。

 キャスターの小倉智昭氏(72)は「ひょっとしたらスッキリとか(羽鳥慎一)モーニングショーに出てるかも」と同時刻に放送されている他局の番組を引き合いに出し、スタジオを沸かせた。

 笠井アナは、10月からフリーに転身。小倉氏や作家でタレントの室井佑月(49)らが在籍する芸能事務所オールラウンドに所属する。

続きを表示

2019年8月6日のニュース