有吉弘行 「24時間テレビ」“マラソンリレー”を的中 気になる“残る2人”の予想は…?

[ 2019年7月15日 22:04 ]

有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑い芸人の有吉弘行(45)が14日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。日本テレビ「24時間テレビ」内で走るマラソンランナーについて言及した。

 今年のマラソンランナーは誰になるのか?…「まあ、ぶっちゃけ言えば興味ない。誰であってもいい」と言い切る有吉。しかし、ちょうどラジオの放送中に日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」の中で発表されるとあって、番組内ではちょっとした推理大会に発展した。

 「誰なんだろうな、予想は。最近急激に痩せた奴探せば…」と、らしさ全開の視点でランナーを探し始める有吉。「イモトは全然痩せてなかったからな」と、さっそくイモトアヤコを候補から外していた。

 さらに有吉は「(マラソンランナー発表は)結局番宣なんだよ」と身もふたもないことを言い始める。「『イッテQ』がやる場合は『イッテQ』関係の人が多かったりするだろ。リレーっていうワケにはいかない?『イッテQ』の女芸人のリレーっていうのもなかなかないだろうし…」と、テレビ的な要素も加味しつつ、ビジョンを広げて見せた。

 午後9時を回るとリスナーメールで「1人42.195キロを4人でつなぐリレー方式で行う」ことを知る。加えて「ランナーはいとうあさこ、『ガンバレル―ヤ』よしこ、ほか2名は後日発表」というところまで報告された。

 詳細を聞いた有吉は「くしくも(午後)8時台で言ってた“そんなことかなぁ”っていう…」と苦笑い。「(予想が)当たっちゃいましたね」とアシスタントから振られると、「当たっちゃうっていう…。『あまりよくないよね』なんて言っちゃったヤツ、当たっちゃいましたけども」と、遠回しに企画内容をチクリ。「まぁ、しょうがないでしょうね。だからやっぱり『イッテQ』メンバーでしたね」と、結局、想像通りの展開となってしまい少々残念そうな様子を見せた。

 ただ、2人の名前が伏せられていたことに対しては興味津々。「このラジオやってから、『イッテQ』をやることがないからよく分からないんでけど…あと誰だ?久本(雅美)さんとか(山田)邦子さんとかか?」と、さりげなくひと悶着あった先輩をイジりつつ、「単純に(『ガンバレル―ヤ』の)まひるちゃんとオカリナでいいじゃん」と予想してみせた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2019年7月15日のニュース