「第16回ゴールドコンサート予選大会in大阪」開催 Harmony With Youが優勝、本戦へ

[ 2019年6月5日 05:30 ]

優勝したHarmony with You(撮影・坂本和浩)
Photo By 提供写真

 今回で6回目の開催となる障がいをもつミュージシャンの音楽コンテスト「第16回ゴールドコンサート予選大会in大阪」(主催・NPO法人日本バリアフリー協会)が1日、大阪・北区のカンテレ扇町スクエアイベントスペースで行われ、19組が出場した。

 昨年の同予選大会で優勝し、本戦でグランプリを受賞した口石和人さんが審査員として出演、出場者たちは与えられた持ち時間3分を使い、演奏や歌唱、パフォーマンスを披露し、会場内では大きな拍手がわき起こった。

 今回、優勝したのはカバー曲「FOREVER LOVE」を自慢の歌唱力で歌い切ったHarmony With You(視覚障がい、その他。ボーカル、ピアノ。地域・大阪)で、10月14日に東京国際フォーラムで行われる本戦への出場権が与えられた。Harmony With Youは「昨年、一昨年と出場し、2年連続で準優勝と悔しい思いをして、今回の予選大会に覚悟を決めて出場しました。優勝できて本当にうれしいです。本戦では昨年の口石さんに続く、大阪予選優勝者としてグランプリを目指したいです」と、本戦への意気込みを話した。

 なお、本戦には大阪、沖縄、韓国の各予選大会優勝者をはじめ、音源審査を経て約10組が出場し、グランプリを目指す。

 【大会受賞者】
 ▽優勝=Harmony With You
 ▽準優勝=神吉(かんき)みちる(ボーカル、精神障がい、地域・兵庫)
 ▽観客賞=shu(ドラム、知的・発達障がい。地域・徳島)
 ▽審査員特別賞=豊中ろう和太鼓クラブ鼓響(こびき)(太鼓、聴覚障がい。地域・大阪)

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「志村けん」特集記事

2019年6月5日のニュース