八代弁護士 川崎19人殺傷事件で「この小学校の子どもたちを計画的に狙った可能性が」

[ 2019年5月30日 13:19 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝氏(54)が30日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に生出演。川崎市多摩区でスクールバスを待っていた私立カリタス小の児童ら19人が殺傷された事件の容疑者について言及した。

 自殺した容疑者の近隣住民が、容疑者のいとこ2人がカリタス小に通っていたと証言。いとこ2人と同居していた容疑者は公立小を卒業しており、幼い頃の複雑な家庭環境を背景に、一方的で理不尽な恨みを抱いてカリタス小の児童を狙った可能性が出てきた。一方、川崎市は、容疑者について、別に暮らす親族から「長期間就労しておらず引きこもり傾向にある」などと、生活ぶりに関する相談があったと明らかにしている。

 MCの恵俊彰(54)から「この学校に通う子どもたちを狙おうとしたんでしょうか」と問われた八代氏は「そうですね。容疑者の行動経路から見ると、誰でもよかったというわけではなく、明らかにこのカリタス小学校の子どもたちを計画的に狙ったんではないかという方が可能性が高いと思いますね」と自らの見解を示していた。

続きを表示

2019年5月30日のニュース