イエモン「NEWS23」エンディングテーマ担当 吉井 小川アナへ「言葉で表現できないことを伝えて」

[ 2019年5月30日 05:30 ]

THE YELLOW MONKEYの(左から)菊地英二、廣瀬洋一、吉井和哉、菊地英昭
Photo By 提供写真

 ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」が、6月3日にリニューアルされるTBSの報道番組「NEWS23」のエンディングテーマを担当することになった。

 起用されたのは先月発売のアルバム「9999(フォーナイン)」の収録曲「Changes Far Away」。ニュースを見て疑問に思ったことを歌にした「JAM」(96年)をヒット曲に持つイエモンだが、報道番組のテーマ曲に起用されるのは初めて。ボーカルの吉井和哉(52)は「びっくりしましたし、うれしかった」と、率直な思いを語った。

 「Changes…」は、ゆったりとしたミディアムナンバー。バンドの解散・再集結を経て、メンバーとレコーディングに臨んだ時、吉井が「この日のためにあの日(解散)があったんだ」と感じ、その思いをその場で歌詞にした。

 ♪答えを探してドタバタ生きるよ…という歌詞に心打たれオファーした番組総合演出の豊島歩さんは「この歌詞からは静かにたたずむ“個人”としての4人を感じました。歌詞のような在り方は番組が目指す姿勢でもあります」と共感している。吉井は「イエモンとしては穏やかで“隠れた一曲”のような歌。やっぱりNEWS23は見る目が違う」と冗談めかしながら持ち上げた。

 番組はリニューアルに伴い、テレビ朝日を退社した小川彩佳アナウンサー(34)をメインキャスターに迎える。吉井は小川アナに「悲しい事件が起きても悲しさだけじゃなく、うれしい出来事が起きた時も、裏側にある憤りとか、言葉で表現できないいろんなことを伝えてもらいたい」とエール。同番組のファンという菊地英昭(54)は「素直な意見が求められているので、良さが出ればいいんじゃないかな」と期待した。

続きを表示

2019年5月30日のニュース