女性メタルバンド「Aldious」トキ 結婚&妊娠を発表 「安定期」で6月9日まではツアー参加

[ 2019年5月16日 13:38 ]

 女性ヘビーメタルバンド「Aldious」のギタリスト、トキが16日、バンドの公式サイトで、結婚と妊娠を明かし、開催中の全国ワンマンツアーは6月9日の東京公演までの参加となると発表した。

 公式サイトでは「この度、Aldiousのギタリストのトキが結婚する運びとなりました事をご報告させていただきます」とトキの結婚を発表。「そして現在妊娠中である事が判明しました為、大変残念なお知らせではありますが、今回のツアーでトキが参加できる公演は6月9日(日)渋谷TSUTAYA O-EAST公演までとなります事を深くお詫び申し上げます」とすでに妊娠しているため、開催中のツアーでのトキの出演は6月9日の東京公演までとなることを明かした。

 バンドは現在、全国ワンマンツアーを開催中で、11月までライブスケジュールは決まっている状態。「妊娠中の為、ステージには上がらず安静にするようにとメンバー、及び事務所からトキ本人に伝えましたが、安定期に入っている事と複数の医師からの許可、そしてトキ自身の強い希望により6月9日の東京公演まではステージに立ちたいとの事で今回の決定となりました」と今回の決定に至った経緯を説明。ゲスト・ギタリストは22日に発表予定だとし、6月9日までのライブについてもトキ本人の体調などを考慮し、出来る限り、ゲスト・ギタリストにも待機してもらうという。「トキ本人の体調次第では6月9日以前の公演におきましても不参加となる場合も考えられますので、ご了承いただければ幸いです」とした。

 「この度はバンド側の事情により困惑させてしまい大変申し訳ございませんでした」と突然の発表を謝罪しつつ、「今後のトキのステージへの復帰につきましては現在、未定ですがSNSの更新やラジオ出演など、本人の無理のない範囲でAldiousのメンバーとしての活動はこの後も続けていく予定です」とした。

 トキもコメントを発表。「私 トキはこの度結婚させていただく事、そして現在 妊娠しているという事を皆様にご報告させていただきます」と結婚と妊娠を発表。「ただ今、Aldious全国ツアーの真っ最中である上 急な発表になりいつも応援してくれている皆様を困惑、そして心配させ、驚かせてしまいました事、大変申し訳ございません」とファンや関係者に謝罪しつつ、「妊娠に関しまして、現在、安定期に入っており今秋に出産予定です。相手の方は かねてよりお付き合いしておりました一般の方です」と説明した。

 6月9日まではステージに立つという判断については「Aldiousのライブはとても激しく音量も大きい為 メンバーや事務所からは“母子の安全を第一に考えてステージに立つ事をしないでほしい”と幾度となく言っていただきました」と周囲の説得があったというものの、「どうしても、皆様の前でギターを弾きたいという、私自身の強い要望があった」とし、「複数の専門医師に診断と判断をしていただき 無理なパフォーマンスは控えた上で、6月9日(日)のShibuya TSUTAYA O-EAST公演まで出演させていただきたいと思っております」と自身の思いを周りが受け止めた形で、医師の後押しもあり、決断に至ったという。

 「この報告をメンバーにした時に、もう終わってしまうのかもしれないと覚悟をしていましたが、メンバー全員が心からおめでとうと祝福の声を贈ってくれました」と一時は“脱退”も考えたことも示唆。今後のAldiousとしての活動については「メンバーと話し合い、出産後もAldiousとしての活動を続けて欲しいと言っていただきました。勿論私も同じ気持ちでした。しばらくの間、できる事が限られてしまいますが、私にできる事は、精一杯全力でメンバーの一員として務めさせていただけたらと思っております。そしてまたステージに立つ事を目標とし、今まで以上に努力して行きたいと思っております」と可能な範囲で続けていくという。

 「私が今年のツアーに参加できるのは、あと5本という、とても短い間になってしまいますが、1本1本のライブを誠心誠意やらせていただきたいと強く思っております。その後の公演でトキの出演を楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ございません」としつつ「この様な発表と、ご報告が遅れました事、勝手な行動をしてしまった事、多大な迷惑をかけてしまう事を、心よりお詫びを申し上げます」と謝罪を重ねた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2019年5月16日のニュース