加藤浩次 大津の園児死傷事故に「気の緩みがどれだけの人間を不幸にしてしまうんだ」

[ 2019年5月10日 12:24 ]

加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(49)が10日、MCを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。大津市の交差点で車2台が衝突した弾みで1台が保育園児の列に突っ込み、女児(2)と男児(2)が犠牲になった事故について語った。

 加藤は、犠牲になった園児の遺族がのコメントが紹介されると「どれだけの人間のことを不幸にしてしまうんだってことです、気の緩みだけで」と、一瞬の気の緩みが起こした事故の影響に言及。「実際に1トンから2トンの、それだけのものを我々は動かしているんだっていう認識を、もう一回持ったほうがいいと思いますね」と、ドライバーの立場として改めて気を引き締めて運転することの重要性を説いた。

 右折車を運転していた新立文子容疑者(52)が「前をよく見ずに右折しました」という供述には「だろう運転ですよね。前の車が右折できたから自分も右折できるだろうっていう、前を見ずついて行けばいいだろうと思ってしまう」とし、最後に「本当に、亡くなった子供は帰ってこないですからね」と表情を曇らせた。

続きを表示

2019年5月10日のニュース