中居正広「手前みそかもしれないですけど、アイドルって不思議な力を持ってる」ラジオで言及

[ 2019年5月3日 16:55 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(46)が2日深夜放送のニッポン放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)にゲスト出演。公私ともに長年の付き合いがある番組パーソナリティーの「ナインティナイン」岡村隆史(48)と「アイドル」の存在価値について意見を交わす場面があった。

 仲良しの2人が120分間ほぼ全編に渡ってフリートークを続ける中、2014年3月に終了したフジテレビの長寿番組「笑っていいとも!」についても話が及んだ。自身も出演していた「いいとも」について中居は「終わると思わないものが終わるわけですからね」と寂しそうな声でポツリ。「でも、経験できて良かったよね、ほんと。昭和と、平成と、ね。見て来た人と一緒に」という中居に、岡村もしんみりしながら「それがちょっと幸せというか」と同調した。

 そして、中居は「ちょっと手前みそかもしれないですけど、どの時代にも…。手前みそすぎるかもしれないですけど、アイドルって…不思議ね。どの時代にもいるんでしょうけど、不思議な力を持ってるな~って。思わないですか?」とアイドルの存在価値に言及。「急に老けたな、オイ」と岡村が茶化す中、中居は言葉を続けた。

 「僕、アイドルの経験があるんで。見てきましたし、男性も女性も。アイドルって、圧倒的な歌唱力があるわけでもない。圧倒的なダンス、圧倒的な芝居があるわけでもないのに。なんですかね?不思議じゃない?僕ら云々ていうよりも女の子のグループでも不思議な力を本当に持っているなっていうのは…」。そうアイドルの持つ不思議なパワーについて触れると「今だにちょっと僕も分からないんですよ」と続けた。

 この中居のつぶやきに岡村は「選ばれるんじゃない?時代に」と強い口調で断言。「その時代に選ばれんねん。分かる?その時代に選ばれてしまうねん。だから選ばれてしまった人はそこで頑張っていかなあかんわけや。それが、選ばれたことにより、選ばれたけど結果でぇへん人もいるけど、誰かしら選ばれんねん。ピックアップされんねん、時代に。で、そういう人らが時代にマッチして、流れにファーって乗ってくねん。そういうことや」と力説した。

 「流れにファーって…」と笑い声まじりにつぶやいた中居。だが、岡村の口調に深い友情と愛情を感じたのか、照れながらもうれしそうだった。
 

続きを表示

2019年5月3日のニュース