だいたひかる「ガンの怖い所」思いつづる、ブログきっかけにガン発見読者にエールも

[ 2019年4月8日 20:36 ]

だいたひかる
Photo By スポニチ

 乳がんが再発したことを公表したお笑いタレントだいたひかる(43)が8日、「ガンの怖い所」というエントリーでブログを更新。自身の思いを告白した。

 女性のブログ読者からのメッセージに答える形でブログを更新。右胸にしこりが見つかった女性読者は、だいたのブログを見た夫に病院での検査を勧められて通院。検査の結果、がんが見つかったという。

 検査を受けるきっかけを作ったことに感謝する女性読者に対して、だいたは「一緒に頑張りましょう。ガンで怖いのは放置する事なので、見つけて良かったですね」と反応した。

 続けて「歯だと痛くて我慢できなくて、歯医者に行きますが…ガンはそこまで表立った痛いとかアピールがない所が、病院に行くまでの躊躇(ちゅうちょ)に繋がっていると思います…」と持論をつづり、「奥様の異変に気づいて、しつこいくらいに病院を進めた旦那様は、命の恩人ですね。よりお互いの絆が深まると思います」とメッセージを送った。

 だいたは16年1月にステージ2Bの乳がんが発覚し、同2月に右胸の全摘手術。その後リンパ節への転移も見つかったが、同10月に抗がん剤治療を終了していた。今年3月にブログで再発したと明かし、今月から放射線治療を開始している。

続きを表示

2019年4月8日のニュース