トレエン斎藤、ロンドン移住の夢告白 レミゼ初出演で「結果残したい」

[ 2019年3月28日 16:44 ]

ミュージカル「レ・ミゼラブル」の取材会で意気込みを語ったトレンディエンジェル・斎藤司
Photo By スポニチ

 ミュージカル「レ・ミゼラブル」の取材会にお笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司(40)が出席。初のミュージカル出演について意気込みを語った。

 斎藤は冒頭で「森昌子です」と直前に都内で引退会見を開いた大御所の名前を語って笑いを取った。以前からミュージカルへの思いがあり、事務所の勧めでオーディションを受け見事に合格した。昨年11月に英国・ロンドンで初めて「レ・ミゼラブル」の公演を鑑賞。「歌も凄かった。普通に泣いて笑って、帰ってきました」と刺激をもらった。約3週間後に東京での初日が迫っており、現在は必死で稽古する毎日。「(周りが)ずっと舞台をやってる方ばかり。日々発見です」と声の出し方など、先輩俳優らからワザを習得している。

 「レ・ミゼラブル」は1985年のロンドン初公演以来、全世界での観客動員が7000万人を突破。日本では87年の初演以来、通算上演回数は3172回を数える。今回、新キャストとして加入の斎藤はテナルディエ役。宿屋経営する小悪党で、コミカルな要素が必要で斎藤にはピッタリの役。「ミュージカル界の芸人枠を取ります。しっかり結果を残したい」と目を輝かせた。

 斎藤には2つの夢があり、そのうちの1つである“M―1優勝”は4年前に実現した。もう1つの夢は“海外に住むこと”で今回のミュージカル出演を「キッカケの1つになれば」と言う。以前、占いで「2018年の年末から19年に、お笑い以外の仕事でとんでもない成果が出る」と占い師から言われた。「その通りになったら」と斎藤。「イギリスが好きなんで、ロンドンに住んでみたい」とミュージカル界で活躍して、もう1つの夢を叶えたいところだ。ニューヨークに活動拠点を移したピース・綾部祐二(41)については「メチャうらやましい」と語った。

 「レ・ミゼラブル」は東京・帝国劇場で4月19日~5月28日。名古屋・御園座で6月7~25日。大阪・梅田芸術劇場で7月3~20日。福岡・博多座で7月29日~8月26日。北海道・札幌文化芸術劇場hitaruで9月10~17日。

続きを表示

2019年3月28日のニュース