【ききみみ】あまゆーず 尼崎出身デュオの夢は「ダウンタウンとの共演」

[ 2019年3月20日 10:00 ]

尼崎城イメージソング「ただいま参上!尼崎城」

「あまゆーず」のあーやん(左)とゆーみん
Photo By スポニチ

 あーやん(35)とゆーみん(36)による兵庫・尼崎市出身のデュオ「あまゆーず」。地元を中心に活躍し、手掛けた同市政100周年PR曲「あまがすき」は稲村和美市長もお気に入り。3月に一般公開される尼崎城のイメージ曲も任され、歴史や名物、遊び心にもあふれる「ただいま参上!尼崎城」を完成させた。

 神戸市内の短大保育科の同級生で、音楽コンテストのポスターを見かけデュオを結成。あーやんはカラオケ経験もなかったが、「ノリで出場を決めた」と笑う。2カ月後の本番に向け友人にギターを教わり武庫川のほとりで猛練習したが、さすがに予選落ち。出場を機に、「路上ライブする人の存在や曲作りの楽しさを知り、ハマった」とゆーみん。1年後の同コンテストで優勝した。

 保育士の道に進むため、短大卒業時に解散ライブを開いたが、3カ月後に再始動し「“解散詐欺”と言われた(笑い)」。3年後には保育士をやめ、2009年にデビュー。地元団体からの曲提供依頼も多く、オリジナル曲は100曲以上だ。

 あーやんは第2子を妊娠中で、4月から産休に入る。「しばらくは私1人でやります」とゆーみん。自然体の活動スタイルだ。30、31日の尼崎城オープニングイベントで産休前最後の“2人のあまゆーず”が見られる。

 夢を聞くも、2人は「欲がない」。だが最近、ロケで尼崎城を訪れた地元の星、ダウンタウン松本人志(55)の前で歌った。「本当に会いたかった人!オーラが違いました」と大興奮。「浜田さんには会えてないから、いつかダウンタウンとあまゆーずで対面、が夢」と“尼崎人”らしい答えだった。(萩原 可奈)

続きを表示

2019年3月20日のニュース