「BIGBANG」V.I、インスタで引退表明 性接待疑惑で渦中の中

[ 2019年3月12日 05:30 ]

2月27日、ソウル市内の警察に出頭した「BIGBANG」メンバーのV.Iさん
Photo By 聯合=共同

 性接待疑惑などで警察の捜査を受けている韓国の男性5人組「BIGBANG」のV.I(ヴィ・アイ、28)が11日、芸能界を引退する意向を自身のインスタグラムで表明した。現地メディアは「引退へ」と報じている。

 前日10日にソウル地方警察庁が性売買あっせんなどの容疑で立件したばかりだった。V.Iは「国内の捜査機関全てが僕を捜査している状況で国民の逆賊に追い込まれている」と自身の置かれた状況を表現。「YG(所属事務所)とBIGBANGの名誉のためにも私はここまでのようです」と、身を引く意思を示した。社内取締役を務めていたソウルのクラブを巡る薬物疑惑も取り沙汰されている。

 日本でレコード契約で結ぶエイベックスは「所属事務所に事実関係を確認中です」としている。

 V.Iは投資会社の立ち上げ準備中だった15年12月、外国人投資家を性接待した疑惑が浮上。同社の代表や社員と性接待をほのめかすやりとりをした会話アプリ「カカオトーク」の履歴が先月26日に現地メディアで報じられた。翌27日にソウル地方警察庁に出頭し、8時間以上にわたって取り調べを受けた。

 一方で、今月8日には韓国軍に25日に現役入隊することを発表。朝鮮日報によると、韓国大統領府の国民請願掲示板には「軍隊が逃避先になってはならない」など、入隊を認めないよう請願が相次いでいる。

 BIGBANGは06年にデビュー。09年に日本デビューも果たし、13年には海外アーティストで初めて6大ドームツアーを開催した。昨年2、3月にメンバー3人が相次いで兵役に就き、現在はグループ活動を休止している。

 V.Iは最年少メンバーで、日本語が堪能。ムードメーカーとしても知られる。昨年8〜12月に日本で初のソロツアーを開催。今月9、10日に大阪城ホールでソロ公演を予定していたが、警察で取り調べを受けた翌日の先月28日に「諸般の事情」で中止していた。

 ◆V.I(ヴィ・アイ、本名イ・スンヒョン)1990年12月12日生まれ、韓国出身の28歳。06年に「BIGBANG」として韓国でデビュー。09年に「MY HEAVEN」で日本でメジャーデビューした。13年は日本でのソロデビューを果たし、同年に日本テレビドラマ「金田一少年の事件簿」に出演した。特技はダンス、日本語。血液型A。

続きを表示

2019年3月12日のニュース