大杉漣さんウェブサイト「大杉漣記念館」20日オープン 秘蔵写真、自撮り動画も公開

[ 2019年2月18日 23:40 ]

大杉漣さん
Photo By スポニチ

 昨年2月21日に亡くなった俳優・大杉漣さん(享年66)のウェブサイト「大杉漣記念館 ohsugi ren official archive」(https://ohsugiren.com)が20日午前0時にオープンすることが18日、発表された。

 大杉さんが亡くなる約7時間前まで撮影していたテレビ東京系の連続ドラマ「バイプレイヤーズ」の劇中に登場する「大杉漣記念館」を作ってほしいという多くの声を受けて開設が実現。同サイト担当者は「いつでもどこからでも大杉漣に会いに来ていただけるウェブサイトを作ることにしました。応援してくださっているファンの方はもちろん、初めてもしくはこれを機にふたたび大杉漣に出会ってくださる方々に向けてアーカイブ的なデータベースの役割と、大杉漣の作品を通して様々な監督や俳優、アーティストに出会っていただきたいという、人と人を繋げるサイトになればという願いもあります」と開設の理由を説明した。

 コンテンツは、「あしあと」でプロフィール、年表、幼少時からの秘蔵写真、ライブ映像、自撮り動画、「さくひん」で舞台、映画、テレビドラマ出演作品データ、受賞歴を紹介。「ことば」コーナーでは大杉さんのブログ「大杉漣の風トラ便り」(2008年7月〜2018年2月)、ZACCOサイトのコラム「現場者」、東京新聞に連載していたコラム「わが街わが友」、旧「osugiren.com」のコラム「雑感」などを読むことができる。今後は主演映画「教誨師」のメイキングや、音楽雑誌「音楽と人」で連載した自伝的エッセー「ゴンタクレが行く」も配信される予定となっている。

 担当者は「開設にあたり、たくさんの関係者の皆さまにご協力いただき、温かい励ましや声援、嬉しいお申し出をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。今後も『大杉漣記念館 ohsugi ren official archive』を囲んで、大杉漣をともに楽しんでいただければと願っております。何卒よろしくお願いいたします」とメッセージを送っている。

続きを表示

この記事のフォト

2019年2月18日のニュース