YOSHIKI 盟友hideさんに感謝「僕もhideに影響されたミュージシャン」

[ 2018年12月29日 23:29 ]

X JAPANのYOSHIKI
Photo By スポニチ

 「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が29日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター超豪華!ワイドショー2018年総ざらい決定版」(後9時)にVTR出演し、故hideさん(享年33)への思いを告白。「hideがいなかったら、いろんな意味で今の自分はいない」と語った。

 hideさんは1998年に死去。東京都中央区の築地本願寺での葬儀・告別式にはファン約5万人が訪れ、後追い自殺する若者も出た。同所で行われた2010年の十三回忌の法要にはファン3万5000人が参列、14年の十七回忌フィルムライブにも2200人が集まり、今年行われた追悼ライブにも多数の人が集まるなど、人気の衰えを知らない。

 結成前にhideさんのステージを見たYOSHIKIは、過激すぎるパフォーマンスに「なんか、怖かった。関わりたくない」とすら思ったという。しかし、「ギタリストとしては素晴らしかった」と語り、メンバーに加入後にはhideさんはX JAPANの「お母さん」と言うほど。YOSHIKIにとって、かけがえのない存在となり最大の理解者となった。

 番組では、hideさんが生前に難病の少女と何度も対面するなど、ファンを大事にしていたVTRも紹介。YOSHIKIは「ファンの皆さんがいて成り立っている。ロックスターとなると忘れてしまうこともある。それをhideは常に忘れず僕に言ってくれた」と感謝。亡くなって20年たった今でも「『どうしよう』って思った時には、彼と(頭の中で)対話します。もちろん存在しないんだけど、長い間一緒にいたので、なんとなく答えが、彼から返ってくる。それは自分の答えでもあるんでしょうけど、hideという人が言ってくれたと思うと自信がついて、じゃあやろう、となる」と語り「僕もhideに影響されたミュージシャン」と言い切った。

続きを表示

この記事のフォト

2018年12月29日のニュース