声優の藤田淑子さん死去 68歳 一休さん、キテレツの声

[ 2018年12月29日 05:30 ]

死去した藤田淑子さん
Photo By 共同

 アニメ「一休さん」の一休役や「キテレツ大百科」のキテレツ役などの声を担当した声優の藤田淑子(ふじた・としこ)さんが28日、浸潤性乳がんのため亡くなった。所属事務所が公式サイトで伝えた。68歳。中国・大連生まれ。葬儀・告別式は家族葬で行う。

 子役として活動を始め、女優としても活躍。声優では、利発な少年役が多く「がんばれ元気」の堀口元気も演じた。セクシーな大人の女性も守備範囲で「キャッツ アイ」で来生3姉妹の長女泪(ルイ)役、「北斗の拳」でマミヤ役などを担当した。

 藤田とし子名義で歌手デビューしたこともある。「一休さん」のエンディング曲「ははうえさま」や、「ムーミン」のオープニング曲「ねぇ!ムーミン」なども歌った。

 ▽乳がん 乳房の乳腺に生じる、女性がかかる最も多いがん。罹患数は年々増加しており、国立がん研究センターの統計によると14年の推計患者数は約7万8500人で、年齢では65〜69歳が最も多い。著名人では昨年6月にフリーアナウンサーの小林麻央さん(享年34)、今年8月に漫画家のさくらももこさん(同53)が死去した。浸潤性乳がんは乳管や小葉から血管やリンパ管など周辺にがんが広がったもの。

続きを表示

2018年12月29日のニュース