ツイッタートレンド大賞は「W杯(サッカー)」 6月だったのに…もう“あれ今年か”のつぶやきも

[ 2018年12月26日 22:33 ]

W杯ロシア大会のコロンビア戦で決勝ゴールを決める大迫
Photo By スポニチ

 「#Twitterトレンド大賞」が26日、発表され、「W杯(サッカー)」が大賞に選ばれた。

 サッカー日本代表はW杯ロシア大会で2大会ぶりに1次リーグを突破。6月19日の初戦のコロンビア戦で決勝ゴールを決めたFW大迫勇也(28)のエピソード「大迫、半端ないって」が流行語となったほか、決勝トーナメント1回戦のベルギー戦では2点を先制しながら、後半アディショナルタイムに逆転ゴールを決められ、敗退が決まるまで日本中を熱狂の渦に巻き込んだ。

 司会のロンドンブーツ1号2号の田村淳が「今年はそうなるか」と感想を語ると、ツイッター上でも「やっぱりな」といったつぶやきが。その一方で「あれ今年かw大迫半端ないとか流行ったわww」。刻一刻とトレンドが変化するツイッターならではのつぶやきもあった。

 ロシアにもコーチとして同行した森保一・現日本代表監督(50)からメッセージが寄せられ「たいへんうれしく思う。日本中で話題にしていただけたということで大変、励みになる。年が明けてアジアカップでも王座奪還を目指します。ツイッターでも話題にしていただけるよう、多くの方を笑顔にできるよう戦ってきます」とコメント。サッカーはスポーツ部門賞でも「2018ワールドカップ ロシア」が輝くなど“2冠”に輝いた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「竹内結子」特集記事

2018年12月26日のニュース