こじるり「スーパー短期留学してみたい」、来年は「ゆっくり歩を」

[ 2018年12月22日 06:00 ]

「第63回全国高校ラグビー大会ハイライト」のMCを務める大畑大介氏と小島瑠璃子
Photo By スポニチ

 タレント・小島瑠璃子(24)、元ラグビー日本代表・大畑大介氏(43)がMCを務めるMBSテレビ「第98回全国高校ラグビー大会ハイライト」(27日深夜1・55スタート)の取材会が20日、大阪市内の同局で開かれた。

 小島、大畑氏がコンビを組むのは6年連続。小島は今夏、ラグビー合宿の聖地と呼ばれる長野・菅平へ足を運び取材。「初めて取材したのが18歳。選手と1年違いでした。今年で6年目。選手がどんどんまぶしくなって。(菅平で)間近でラグビーを見られて、この冬にも生きると思います」とまた、ラグビーにのめり込んだようだ。

 この日も、京都代表・京都成章を取材してから放送局入り。「身体が大きく、タックルが持ち味。いいチームです」と解説した。大畑氏も「選手も小島さんと話す時は感情が出てる。いい距離感で」と小島を絶賛した。大畑氏自身はマイナス7度の旭川でハードなロケ。「桐生一の(霜村)監督は日本代表で一緒だった」と大会を楽しみしていた。

 来年9月20日から全国12会場で「ラグビーワールドカップ2019」が開催される。高校ラグビーの聖地である東大阪市花園ラグビー場でも4試合が予定されている。“W杯イヤー”での戦いに「世界のトップがプレーする場所で(試合が)できるのは意味がある」と高校生にエール。さらに「日本代表はトップ8に行ける。モチベーションも高い」と大畑氏も期待している。

 小島は今年も年末年始、大阪と東京を何度も行き来。大阪でオフの日には大畑氏一家とUSJに出かける約束もした。「これまで猪突猛進で来たけど、来年はゆっくり歩を進めたい。中国語も勉強してるので、1人でスーパー短期留学をしてみたい」と2019年の目標を掲げた。

 ハイライト番組は27日の開幕から来年1月5日の準決勝まで、開催日の深夜帯に放送(関西ローカル、1月5日のみ全国ネット)。また、準決勝(1月5日後1・54)、決勝(同7日後1・55)は生中継(準決勝は関西ローカル、決勝は全国ネット)。1月3日には特番「泣けるスポーツ ラグビー物語」(前8・00、全国ネット)が放送される。

続きを表示

2018年12月22日のニュース