桝アナ 箱根の実況未経験に引け目感じるも日テレ“都市伝説”聞き「よかったなぁ」

[ 2018年11月14日 20:48 ]

日本テレビの桝太一アナウンサー
Photo By スポニチ

 日本テレビの桝太一アナウンサー(37)が14日、日本テレビ「1周回って知らない話」(水曜後7・00)に出演。「箱根駅伝」の実況について熱い思いを語った

 日テレ所属のアナウンサーなら大半が携わる「箱根駅伝」。「箱根駅伝をやって初めて日テレアナの仲間入り」と言われるほど、日テレと箱根駅伝の関わりは深い。もはや日テレの顔とも言える桝アナだが、実は箱根駅伝の実況は未経験。番組MCの東野幸治(51)に「1月2日、何してるんですか?」と尋ねると、バツ悪そうに「家でテレビを見てます。なぜかお呼びがかからなくて」と答えた。

 芸能コラムニストの山田美保子(61)は「箱根駅伝はクリスマスもお正月もないので、その時期に(箱根駅伝中継の関係者は)みんな恋人と別れるっていう話を聞いてる」と、芸能通ならではの話を披露。それを聞いた河村亮アナ(51)は「(日本テレビには)『箱根越え』っていう言葉がありまして…」と、日テレ局内の“都市伝説”というべき噂の存在を明かした。何でも「クリスマス、お正月、そこを仕事にかかりっきりで、場合によっては別れてしまったり…2人の恋愛(の強さ)が試される」のだとか。実は河村アナも「箱根越え」の犠牲者の一人で、悲しい結末を迎えたという。

 森富美アナ(44)は男性アナウンサーの奥さんから「(箱根駅伝は)どうして、そんなに時間がかかるんですか?」と訴えられた経験も。「本当にそんなに仕事ですか?」と浮気を心配する声もあったようで、スタジオ内は笑いに包まれた。

 桝アナは「初めて箱根駅伝やってなくてよかったなぁと思いました」と、正直な想いを吐露。「クリスマスイブも楽しく過ごしてました」とぶっちゃけた。

続きを表示

2018年11月14日のニュース