元グレチキ北原容疑者 飲酒運転逮捕「ハイボール3杯飲んだ」

[ 2018年11月13日 05:30 ]

「グレートチキンパワーズ」の元メンバー・北原雅樹容疑者(1994年撮影)
Photo By スポニチ

 兵庫県加古川市で酒気を帯びて車を運転したとして加古川署は12日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、お笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」の元メンバー北原雅樹容疑者(42)=加古川市=を現行犯逮捕した。「働いているバーでハイボールを3杯飲んだ」と容疑を認めている。職業はグラフィックデザイン業としている。

 逮捕容疑は12日午前2時半ごろ、加古川市尾上町今福の交差点付近で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

 署によると、「青信号なのに動かない車がある」と男性から110番があり署員が呼気から基準値を超えるアルコールを検出した。

 北原容疑者は1990年代に「グレチキ」としてバラエティー番組などに出演し、解散後も俳優として活動。加古川市を拠点に劇団を主宰し、NHK連続小説「マッサン」(14年)や「あさが来た」(15年)などに出演。「あさが来た」は総合テレビで再放送中(現在は相撲中継のため休止)で、同局は今後の対応について「事実関係を確認中」としている。

 事件を受け、2016年から務めていた加古川観光大使を解嘱。毎週火曜に3時間の生放送を担当していたコミュニティーFM「BANBANラジオ」も降板が決定した。ラジオ関係者は「社会的影響が大きい飲酒運転という案件で、会社として降板を決めました」と説明した。

続きを表示

2018年11月13日のニュース