YOSHIKI、無観客ライブの夜を振り返り「ベッドは紅に染まっちゃってた」

[ 2018年10月23日 23:01 ]

「X JAPAN」のYOSHIKI
Photo By スポニチ

 「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が23日、日本テレビ「火曜サプライズ」(火曜後7・00)に出演。ロサンゼルスの自宅や行きつけのレストランなどで、ミュージシャンのDAIGO(40)とトークを繰り広げた。

 YOSHIKIはLAのハリウッドに住んで20年以上。「LAに住もうと思ったキッカケは?」と聞かれると、「それは基本的にアクシデント」と答えた。「Xで海外レコーディングに行こう」という話になった時、メンバー5人のうち4人がロサンゼルス、YOSHIKIだけがヨーロッパを希望し、多数決でLAになったという。DAIGOは「リーダーはYOSHIKIさんじゃないですか?」と聞き返すと、YOSHIKIは「いつも自分で決める方なんだけど、4対1はね」と苦笑した。

 続けて「スタジオ空いている、空いていないで、レコーディングに時間がかかったんで、面倒くさいと思ってスタジオ買っちゃったんですよ。気づいたらここに住んでる」と、YOSHIKIならではの豪快エピソードも。ただ、「元々行きたかったのはヨーロッパだったのに、なぜかこうなってしまった」と語り「人生って分かんないですよね」と、こぼしていた。

 「X JAPAN」は先月30日、千葉・幕張メッセで開催予定だった同バンドのコンサートが“X JAPAN LIVE IN JAPAN 2018 MAKUHARI MESSE 3DAYS”が台風24号の影響で中止に。しかし、無観客でライブを決行、動画サイトで無料配信した。

 DAIGOは「ライブの後にワイン飲みながら気絶してたニュース見たんですけど」と聞くと「(X JAPANは)復活してからライブはキャンセルしないと決めてた。メンバーのみんなも賛同していた」と熱く語った。そして全力でライブを終えたYOSHIKIは「(その日は)あまりにもいろいろ起こったんで、ワインを片手にそのまま寝ちゃった」と答えた。

 YOSHIKIは「ライブのタイトルが『紅に染まった夜』。起きたらベッドは紅に染まっちゃってた」と大笑い。「ああ、こういうオチがあったんだ」と納得しているようだった。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月23日のニュース